11月6日「ゆんたく」でワークショップ開催決定

6月22日、兵庫県尼崎市東園田町にある、「みなくる・そのだ」さんのところに行ってきました。

コープ園田店が、2階の店舗スペースを尼崎市に貸し出しているもので、交流スペースとして提供されています。

11月6日に3世代交流イベントの「ゆんたく」でワークショップを開くことになりました。

 

 

 

打ち合わせが終わるころ、尼崎市生涯、学習!推進課の方が、トランプのようなカードを持ってやってきました。

「今から、ATTF2というカードゲームをするんですが、よかったらご参加ください」
「豊中市民だし、あまり尼崎について知らないんですが、大丈夫でしょうか?」
「全然OKですよ」

尼崎で暮らす人のおなやみを書いた文字のカードに、まちのお宝(地域資源)を描いたイラストカードを組み合わせて「おせっかい(解決)」のアイデアを考える。

参加者の評価が高いアイデアを出した人が勝つという、尼崎市オリジナルのカードゲーム「ATTF2(アマガサキトゥザフューチャー2)」。

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/shisei/si_mirai/kyodo_sikumi/1016069.html

ポーカーに似たゲームで、尼崎の「よいところ」が、わかりやすくて楽しかったです。