ミニ絵本作りワークショップ パンフレットができました

「ほくせつそうしょ」初のパンフレットが完成

「活動を紹介するパンフレットやチラシを持参してください」

豊中市学び育ち支援課が主催する「令和2年度 とよなか地域こども教室事業者説明会」のプレゼンテーションの資料が必要になりました。

5年ほど豊中市で活動してきて、これまでの実績と、これからの活動を見せるためのパンフレットがほしい。

でも、だいじょうぶかな……

デザインって奥深い

ドイツ 色鉛筆

豊中市市民公益活動団体「ほくせつそうしょ」のチラシや名刺は、私がデザインしていましたが、ミニ絵本作りワークショップの様子が一目でわかるパンフレットをデザインするとなると、ちょっと一人では自信がありません。

そこで、ミニ絵本台紙を作ってもらっている姫路の小野高速印刷さんにデザインのサポートをお願いしてみることにしました。

最初に私がデザインしてみたもの。
「地域こども教室事業の学校関係者限定配布」というところがプレッシャーになって、生真面目なデザインになってしまいました。

姫路のデザイナーさんのデザイン。
ポップでカラフル「楽しいっ!」を前面に出して、公共施設やショップなど、あちらこちらに置くチラシのデザインです。

今回の場合、「とよなか地域こども教室事業者説明会限定配布」なので、ターゲットは先生やPTAなどの学校関係者。

そこで……

両方のいいとこどりで、こんなデザインになりました。

評判のいいパンフレットなので、しばらく、このデザインでバージョンを重ねていくことになります。

姫路のデザイナーさん、ありがとうございました。