すてっぷ・ほっぺ【イベント実績まとめ 1】

すてっぷ・ほっぺ【イベント実績まとめ 1】

絵を描く子ども

子どもを預けて買い物する方が多いです

2015年に行われた「すてっぷ情報ライブラリーまつり(とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ)」と、豊中市立子育て支援センター「ほっぺ」で行われたミニ絵本作りワークショップのイベント出店の様子をまとめました。

「すてっぷ情報ライブラリーまつり」の絵本イベント

絵本を描く子どもたち

さまざまな年齢の方に楽しんでいただきました。

とよなか男女共同参画推進センター「すてっぷ」で開かれた「すてっぷ情報ライブラリーまつり」。

北摂叢書はオリジナル絵本台紙「オリエンス」を使った「みんなで作ろう!ミニ絵本」ワークショップで参加。

2時間のワークショップなのに、1時間で「オリエンス」が品切れになってしまい、参加できない方が出てしまい、申し訳ありませんでした。

次回は9月19日、豊中市市民活動情報サロンで同じワークショップを行いますので、ぜひお越しください。

2015年9月7日

やっぱり本が好き!プロジェクト進行中

会議

情報ライブラリーの利用者を増やすための会議

とよなか男女共同参画推進センターすてっぷで行われている「やっぱり本が好き!プロジェクト」

今回は司会進行をささせていただきました。

すてっぷの情報ライブラリーは、豊中市立図書館とは別の系統の組織で、独自に女性問題の資料や行政資料、絵本、映画のDVDなど、さまざまな資料が揃っています。

どうしたらうまく活用できるのか話し合っているうちに、3つのイベントができました。

9月6日開催の「すてっぷ情報ライブラリーまつり」では、北摂叢書の絵本イベントと「食とジェンダー」チームの選定による本の展示。

11月21日は「私探し」をテーマにワークショップ。2月(日程未定)は、男女の社会格差やクォータ制についてのディスカッション。

それぞれ違う形で読書に取り組むので、どんなものになるのか、全然見当がつきませんが、がんばります。

2015年8月12日

豊中市子育て支援センター「ほっぺ」にて、絵本イベント開催

1歳の男の子と旦那さんと一緒に来られていた若いお母さん

豊中市子育て支援センター「ほっぺ」にて「みんなで作ろうミニ絵本」を開催しました。

最近、肖像権の問題は厳格になっています。
撮影は保護者と子ども本人の承諾が必要で、なかなか写真が撮れませんが、1歳の男の子と旦那さんと来られた若いお母さんから、貴重なアドバイスをいただきました。

今後のイベントで工夫していきたいと思います

ありがとうございました。

2015年6月14日