勁版会如月例会のご案内

勁版会・2月例会のお知らせ

Photo by 姫路フォトバンク

関西の出版に関わる人々の集い「勁版会(けいはんかい)」

2月例会のお知らせです。

30年以上の歴史を持つ「勁版会」の2020年1月~3月は、私が進行幹事を担当することになりました。

勁版会 第429回例会

タイトル
ときには鋭く、ときにはあたたかい 「ことばの武器」としての「川柳」 の世界

開催日時

日  時     2020 年2 月21 日(金) 19:00-21:00
費  用   会員500 円(ビジターは1,000円) *終了後、懇親会 (会費3000 円ぐらい)を予定。
場  所   ウィングス京都 会議室1(京都府京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262 電話075-212-7490)
アクセス   https://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access (駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください)

概要・講師プロフィール

【概要】 相手の笑いを誘いながら、ざくりとその心を刺す。川柳は「ことばの武器」です。大流行の川柳ですが、サラリーマン川柳をはじめとする昨今の多くの川柳は、表面的な笑いのみを追い求め、川柳が本来持っていた鋭い風刺の感覚を忘れ去っています。川柳の歴史を振り返り、庶民の「ことばの武器」としての時事川柳について考えてみましょう。うまい句をつくるというのは簡単ではありませんが、下手な句と言われないための「べからず」はあります。意外に多い川柳の勘違いも含めて、川柳づくりのポイントをお話します。

<こんなひとに>
・最近、川柳をつくりはじめた方
・ウィットの効いた短い言葉(キャッチコピー)を仕事で使いたい方

【講師紹介】 正木 俊行 氏  「ことば+αの会」世話人
【プロフィール】 京都市生まれ、前半30年は京都、後半30年は東京・神奈川で暮らす。晩年30年?は滋賀の予定。2001年にフリーに。「正木デザイン工房」を立ち上げ、編集業に携わる。趣味は水彩画、川柳、おもしろ日本語さがし。

参加申し込み

北摂叢書のお問い合わせフォームから申し込みができます。

申し込み受付期限は2020年2月17日です。

よろしくお願いします。