紙と本の話 過去記事まとめ 2015.6.21~2017.4.12

紙と本

本とコーヒー

2015年6月21日から2017年4月21日までに書いた、紙と本の話をまとめました。

出版の風景

石畳

もう亡くなってしまいましたが。
私の親戚……祖父や叔父や叔母は、本が好きで、広報誌や句集などの編集に携わることが多かったのです。

祖父も叔父も叔母も、仲間と一緒に自費出版することがあって、中学生の頃、よく出版記念パーティーに呼ばれました。

みんなで集まって「いい本ができたねえ」と喜び合う。
それが私が最初に見た「出版」の風景。

北摂叢書も、出版のご依頼主に、そんな喜びを与えられる存在になりたいと思っています。
(2017.4.12)

本棚、どうしてますか?

本棚

 

みなさんは大切な本をどう収納されていますか?
まさか「押入れに山積み」なんてことはないでしょうね。

本は置いておくだけでボロボロになっていきます。
押入れの湿気は本の大敵。

ちなみに「大丈夫。うちの本棚は日当たりのいいリビングにある」という方もアウト。
直射日光や蛍光灯に含まれる紫外線は本の大敵です。

本が虫に食われたりカビが生えたりしないように、常に虫やカビの温床となるホコリを取り除き、本棚も定期的に掃除しなければなりません。

平成22年に定められた『東京都立図書館 資料保存ガイドライン』によると、職員が常駐する状態の書庫で、本を保存するのに適した環境は

温度が18~22℃
湿度が45~55%

本当はもっと温度湿度が低い方が、本の保存に適しているのですが、人がいる場所は、どうしても温度湿度が上がり気味。
これが本の保存に適したギリギリの環境です。

「温度が18~22℃で湿度が45~55%?そんなの無理」と思われる方も多いでしょうが、これに近い環境を目指せばよいのです。

私はダニ・カビ・ハウスダストのアレルギーがあって、皮膚が紫外線に弱いのですが。
紫外線カット機能のあるカーテンをつけて、すべての部屋と押入れ、クローゼットに温度計と湿度計を設置して、家の中の温度と湿度を管理しています。

大切な本を守るために、普通の家庭でもできることがあります。
それは自分と家族にとっても、快適な環境になると思います。

(2016.12.11)

様々な紙

紙見本

さまざまな表紙見本をご用意しています。
お気軽にご相談ください。

「タント」「マーメイド」「レザック」「ヴァンヌーボ」「パミス」「サンダースメタリック」
「ニューベルネ」「江戸小染」「彩雲」「里紙」「新鳥の子」
「かさね」「玉しき」「岩はだ」「風光」……
いったい何の名前だと思います?
実は全部紙の名前なんです。

良質な紙文具を作る「竹尾」は、文具愛好家の間では有名な店。
その「竹尾」から紙の見本帳が届きました。
300銘柄、7,000種を収録した見本帳54冊。

あまりにもサイトに載っている紙の種類が多すぎるんです。
どれを選んでいいかわからなくなって、思わず「一括購入」のボタンをクリックしたら大変なことに。

段ボール箱一杯分の紙見本帳が届いた時には、本当に驚きました。

写真は「きぬもみ紙」に銀箔押しの句誌「若竹」。
神戸市老人体育大学同窓会教養文化部が、句誌「若竹」の400号発刊を記念して発行したもの。

きれいですね。
(2016.12.11)

北摂叢書について

 

「北摂叢書」を立ち上げた時、私は48歳。

結婚して23年、結婚3年目に義母が倒れて介護生活に入りました。

気がつけば48歳。
同世代が子供を育てて、孫が生まれる話をしているのに、私ときたら、ただただ介護ばかりしていた。

結局、私には何もできなかった……

人生80年の折り返し地点を過ぎています。
残りの時間で何がやれるのか。
生まれ育ってきた北摂のために何をお返しできるのか。
自分に何ができるのか。

考えに考えた末に出た答えが「北摂叢書」でした。
「守り継ぐための出版支援事業」
それが「北摂叢書」のミッションです。
北摂に埋もれている優れた資料を掘り起こし、本や電子書籍の形にして、できるだけ多くの人に読んでいただき、国立国会図書館蔵書・地元の図書館蔵書・電子書籍の3つの形で次の世代のために残す。
だから「出版しませんか」と無理にお勧めしません。
書きたい思いの強い文章なら、たとえ拙い表現でも、よい作品が仕上がりますが、そうでないものは、後世に伝える価値のない作品になってしまうからです。

「ネットにあげれば無料で永久保存できる」
資料を保全する図書館側でも、最近主流になっている意見ですが。

ネットの無料サービスは広告費で成り立っていて、その企業や自治体の広告費が減って収益が悪化すれば、いともたやすくサービスが打ち切られます。

もちろん、データはすべて消去されます。

やはり、現時点では、数千年前の文献ですら残せる「紙」の方が強いです。

これから「北摂叢書」に対する私の思いを少しずつ書いていきます。

(2016.10.5)

装丁家・井上二三夫氏の仕事

赤い本は自ら製本された一点もの

赤い本は自ら製本された一点もの

「勁版会(けいはんかい)」は、30年以上の歴史がある「関西の出版に関わる人々」の親睦会。

今回の講師は、京都で33年装丁を続けておられるブックデザイナーの井上二三夫氏。

『自分の子どもに一番お似合いの服を着せてあげたい』

そんな気持ちで常に仕事をされているとのこと。

「タイトルは漢字・ひらがな・カタカナで全然違うデザインになる。そこが面白い」

「長く読まれ続ける本にしたいので、流行のデザインではなく、スタンダードなものを心がける」

「100点満点のデザインは偶然にしかできない。常に70点以上のデザインをするのがプロ」

参考になる話をたくさん聞くことができました。

最近では予約制の「手製本ワークショップ」も開催されているそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。

(2015.6.21)